koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

真夏の夜の世迷言

お盆休み?

特にないですよ。

 

信仰しているモノがないと言うのもあって。

いちおう、某鎌倉仏教の家系らしいのですが。

 

墓も継ごうと思っていません。

わたしが末代だ、くらいに思っています。

 

別に、いとことかはとことかいますから。

血筋が途絶えるなんてことないですし。

 

わたしが結婚しなかったり。

子どもを作らなかったり、などなどそんな程度で。

 

嘆くくらいなら。

最初から滅んでしまえ、くらいにしか。

 

親が亡くなったら、墓を潰すつもりでいます。

それくらい、わたしには不要なモノですから。

 

相続も、放棄すると思いますね、

書類自体は、作成するの簡単でしたし。

 

あとは、親が亡くなるのを待つのみです。

……って書くと、めちゃくちゃ不謹慎ですが。

 

彼らもいつ死ぬか、分からないですからね。

わたしも含めて──なので。

 

備えくらいは、しておくといいのです。

やり残したことがないか、やるべきことはないか。

 

生き残ってしまった場合。

何をして暇を潰すか、とかとか。

 

色々と考えてみると、やるべきことって。

案外、あるモノなのですけども。

 

今やることなのかなぁと思えば。

やらなくなりがちと言うのが。

 

人の性、なんでしょうね。

……それにしても。

 

お盆休み、獲らなければ獲らないで。

いいこと、けっこうあるんですよ。

 

人がいないほうが、捗りますし。

自分の時間を有効活用、できますからね。

 

なので、明後日なんかも。

人、少ないといいのですが──どうだったっけなぁ、勤怠表覗けたら覗いておくとしよう。

 

……あ、そうそう。

熱中症には、くれぐれもお気を付けて。