koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

シンメトリー大好きなので

最初に、ちょっとだけ。

訊いてもよいでしょうか。

 

あなたは、自己肯定感が高いほうですか?

それとも、低いほうですか?

 

わたしの場合には──どちらでもないんです。

その指標、よく分からないので。

 

あってもなくても、自分が自分であることについては。

変わらないので。

 

自分を肯定しているかとか。

していないかとか。

 

気にしたこと、ないんです。

なんなら、肯定しながら否定していることもありますし。

 

だって、アンビバレントな生き物じゃないですか。

人って──思考って多面的なんです、すっごく。

 

その、どちらをより意識するかってことですよね。

わたしはどの方面でも意識するので、どちらでもないんです。

 

なので、自己肯定感については。

ないんだと、思っています。

 

自己はまぁ、「こぎとえるごすむ」の通りですが。

だからなにか、と言う←

 

……じゃあ、自分を好きになったり。

嫌いになったりしないのかと言えば。

 

聡明な皆さんであれば、「それはない」と思うでしょう。

好きで嫌い、嫌いで好き──そんなモノでしょう、人って。

 

と、言うので。

自分をちょっと好きになれたときってどんなときかと言えば。

 

自身の悪性を、自覚したときですね。

割と腑に落ちたんですよ、不思議なことに。

 

摘出しようとは、思えなかったんです。

寧ろ、使うに越したことないなぁと思いました。

 

誰も、自分の何が悪性で。

善性か、上手く判断ができないままであればいいんです。

 

自分だけが知っていればいいんですから。

自分の悪性を自覚したら──やっと、やっとですよ。

 

自分が、自分だけのモノになったんです。

これほど素晴らしいことって、ありますかね。

 

と、言うことで。

皆さんは──あなたは。

 

自分のこと、どう言うきっかけで。

少しだけ、好きになれましたか?

 

お題「自分をちょっと好きになれたとき」