koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

書きたいので

なぜ山を登るんですか?

そこに山があるから──そう答えたのは。

 

ジョージ・マロリーというイギリスの登山家。

と、言われていますが。

 

実際には、エベレストになぜ登るのかを訊かれて。

「そこにあるから」と答えたため。

 

そこにエベレストがあるから登るのだ、と。

限定して、言った言葉のようです。

 

で、エベレストに登ってお亡くなりになったと。

今から約100年前と言うのもあるでしょうけども。

 

登頂経験者であったマロリーにとっても。

険しい山だったことは、間違いないでしょう。

 

じゃあ、わたしが同様のことを訊かれたら。

なんて答えると思います?

 

「あなたはエベレストになぜ登るんですか?」

「そんなトコ登りませんが?」

 

……じゃなかった。

えっと。

 

「あなたはなぜブログを書くんですか?」

「書きたいから、そこで書けるから」

 

これに尽きます。

なのでわたしは、書いているのです。

 

……あとは、記録用として。

ワタシキショーハゲシーアルネー

 

と、言うことで。

皆さんは──あなたは。

 

なぜ、ブログを書きますか?

書かないかたはなぜ、ブログを読もうと思いましたか?

 

ぜひ、お聞かせください。

ではでは。

 

特別お題「わたしがブログを書く理由