koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

上がってきました

この前の。

お医者さんの話が過ります。

 

「尿酸値が少し高く出てるね」と。

すると、こんな話が過るのです。

 

ある界隈では、こう言われます。

「IQの高い人は尿酸値が高い」と。

 

わたし、これには否定的だったんですよね。

正常値のかたでIQの高いかた、知っていますから。

 

傾向にある、と言う意味だとしても。

違うんじゃないかなぁって、思っていたのです。

 

今は、それが揺らいでいます。

だって最近、疲れてても頭の回転が落ちないんですもの。

 

前までは、疲れとともに頭の回転も落ちていたのですが。

最近では、そう言うこともありません。

 

疲れているときに頭の回転が鈍くなっている年までは。

尿酸値が常に、正常値でした。

 

それが、今回に限って言えば。

頭が疲れ知らずになった辺りで尿酸値の異常値が出る、と言うのは。

 

なんとも、序盤で挙げた仮説を実証してしまうようで。

どうしたモノかと、思うのでした。

 

……個人的には、たまたまだと思いたいですが。

尿酸には神経細胞を保護する機能があるとのことなので。

 

それって、自身の神経細胞が保護せざるを得ない状況である。

と言うか、そう言うお年頃であるってこととも考えられそうなので。

 

なんだかなぁと。

そうなら、よく歳を取りたいモノですよ、本当に。