koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

暇潰しの変

署名なくメールが来た場合。

どのように対処しますか?

 

①放っておく

②返事をする

 

わたしの場合には、99%①を選ぶのですが。

気まぐれで、②を選択することがあります。

 

……なんでかって?

面白そうだからです、はい←

 

と、言うわけで。

そのお話でも。

 

今回の場合のは。

メールアドレスが変更になったと言う話でした。

 

何やら、doc⚪︎moユーザーからのメールらしく。

ただ@より前が強固なパスワードみたいなモノでして。

 

まぁ、業者だろうなぁと。

それで放置していると。

 

今度は、「コロナかな」とのことなので。

ここから、返信してみたわけです。

 

『特定できませんのでお名前を。あとお大事に』と。

まぁ、0に近い可能性ながらそんな間抜けな友人もいたにはいたので←

 

と、言うことをしてみると。

「ジンジャーだよ、9/17はありがとう」と。

 

因みに、生姜はわたしの大好物なので。

あの晩美味しく戴いた生姜のことかと思いもしませんがまぁいい←

 

『そうですか、人違いですね』と返してみると。

「これも何かのご縁ですね」と来たので。

 

まぁいいや、そう言うことにしておこうと。

次に何が来るかなぁと窺ってみると。

 

「自分は、R*って言います」と。

「1992年11月21日生まれの大分県生まれ、東京都港区在住です。YouTubeでも露出していますが知ってるかな」と。

 

*万が一もないと思いますが、一般人だったときのためにイニシャルにしています

 

と、言うので。

返事をすることもせず、ちょいと考えたわけです。

 

どっちに通報しようかなと。

 

①太田プ⚪︎ダクション

②迷惑メール相談センター

 

前者にも送ろうと思ったのですが。

もしかしたら一般ピーポーかもですからねぇ、と言うので。

 

②を選択して。

一連のやり取りを全部、転送してみたわけですが。

 

ちょっと面白かったのが。

迷惑メール相談センターのサイト、httpなんですよねぇ。

 

httpsじゃないんだ、と。

セキュリティガバガバじゃねぇか、と。

 

是非とも、迷惑メール相談センターの情報技術部門ご担当者様におかれましては。

即刻、常時SSL化の手続きをしていただければと。

 

と言うか、モノがモノなんだからやれ。

と思わなくもないですが、組織の都合かと思われますのでこれ以上は書かないといたしまして。

 

閑話休題

その後、迷惑メールには返信せずに放っておいているわけですが。

 

「アドレス間違えたことに怒ったなら謝る」とか。

「なんて呼べばいい?」とか来たと思いきや。

 

「なんか悩んでて」と来て。

やっぱり放置してみると。

 

「スッキリした。聴いてくれてありがとう」と来たので。

イマジナリーなわたしを作るほど追い詰めていたのかぁ、S原氏……と。

 

ぼやーっと思いながら、迷惑メールフォルダに突っ込みましたとさ。

ずっとこのまま来るでしょうが、そのまま放置です。

 

こっちは、人違いだと言ってますからねぇ。

業者だとすれば、こちらにメールを寄越すだけ時間の無駄ですし。

 

まさかの一般ピーポーだったとしても。

あちらからあれこれ情報開示しているだけなので、こちらは知ったこっちゃないのです。

 

と、言うのでそろそろ結論です。

皆さんも、こう言ったメールにはお気を付けください。

 

遊び目的じゃない限りは、返信しないほうがいいですよ。

使用しているメールアドレスだと、相手に伝えることになりますから。

 

──んー、メールアドレス変更の知らせ自体。

あんまりなくなりましたよね、大手キャリアのメールアドレスからは。

 

SMSやSNSでやり取りできてしまいますから。

しかも、無料で。

 

やり方が、ガラケー以前のやり方で。

変だなぁ、おかしいなぁと思ってしまうのは。

 

わたしだけ、なんでしょうか。

あー、変なの。