koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

料理ざんまい

秋と言えば。

なんの秋でしょう。

 

そうですね。

食欲の秋ですね。

 

と、言うことで。

最近、カレーを作ったのですが。

 

その中でも、10分で作ることができると言う。

まかないカレーなるモノを作ってみました。

 

www.youtube.com

 

本当に10分で作ることができるのかと思って。

最初、レシピ通りに作ってみたのですよ。

 

動画を進めながら。

そして、戻しながら。

 

すると案の定。

10分ではできませんでした←

 

けれども、20分ではできたので。

確かに、レシピさえ覚えてしまえば。

 

10分でできるんだろうなぁと思いつつ。

やって食べてみてください──飛ぶぞ←

 

この分量で作ると、1杯分余るので。

刻みチーズを入れたりしてもいいでしょうし。

 

黒酢を少々と。

ラー油、そしてブラックペッパーを好きな量だけ。

 

なんてのも、また違う味わいになって美味しいです。

ぜひ、ご賞味ください。

 

……あ、このかたは刺激中毒者らしいんですよ。

なので、アホみたいに香辛料をぶちこんでいる料理もあります。

 

これとか。

www.youtube.com

 

これとか。

www.youtube.com

 

どれも美味しそうですね。

そのうち作ると思います、だって辛そうだもん。

 

……え、よくないですか。

辛くて、美味しいのって。

 

命の危険を感じるほどに。

鼓動が早くなって。

 

身体が、熱くなって。

全身が、痺れてガクガクしてくるくらい。

 

美味しいのって。

すっごく、好きなんですよねぇわたしは。

 

なので、そのうち作ります。

……まぁ、そう言うのは置いておいても。

 

このかたの作る料理、どれも美味しそうなので。

皆さん、よろしければ見てみてください。

 

リュ⚪︎ジさんくらい参考にしている動画ですから。

……え、参考って何かって?

 

こう言うのって、最初は真似るほうがいいのですけども。

材料がないときとか、やっていくうちに「この工程もいいけど、こちらでやりたい」と言うことも屡々発生するのです。

 

これが、台所に立つ者の宿命であり。

誘惑なわけですけども。

 

例えば、家には味の素がないのです。

リ⚪︎ウジ氏の動画、殆どのモノに味の素を使っているのにです。

 

ですが、アジシオはありますし。

その他の調味料はあるので、それで代用したりしています。

 

清酒を用意しようにも、わたしが家で飲まないので。

少なめに料理酒を用意する代わりに、加える塩の量を減らしたり、香辛料を多めに入れたり、水を少し加えたり。

 

そんなことをして、調整したりします。

こう言うのをすると、大元からは遠ざかるのですが。

 

自分の舌に合った料理はできあがるので。

これを美味しく食べるわけなのです。

 

それもまた、一興なんですよね。

それでも味の素──欲しいなぁって、思うことありますけどね。

 

そのうち、購入しようかなぁ。

嫌いじゃないんですよねぇ、あれ。

 

……あ、そうそう。

カレー以外には、こう言うのも作りました。

 

これも、簡単で美味しく作ることができます。

ぜひ、ご覧ください。

www.youtube.com

 

因みに、昆布茶が家になかったので。

コンソメで代用しました。

 

エリンギがなかったので、椎茸使ったり。

ないない尽くしだったのに美味しかったです。恐ろしや。

 

と、言うことで。

皆さんが最近作った料理や、美味しいお店があれば、お知らせください。

 

今度、旅行する際に、参考にしますゆえ。

ではではー