koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

いいことだけなわけもなく

海外を巡ったかたあるあるなのですが。

「日本がいちばんいい」と言うんですよね。

 

水道水はどこでも気にせず飲めるし。

いきなり野生動物に襲われることもたまにしかなく。

 

被弾の恐れもない。

そして、夜間に堂々と出歩ける。

 

こんないい国はない、と。

……と言うので、思い出したのですが。

 

わたし、大昔に観光のため。

日本人慣れした国に、旅行に行ったことがあるのですが。

 

そのとき、夜間は出歩かないようにと。

ツアー会社のかたに、かなり言われましたっけ。

 

それで、そっと。

ホテルの入り口から、外を覗いてみたのですけども。

 

まぁ、暗い。

夕方までしっかり明るかった筈なのに、まぁ暗いんです。

 

あれだけ、賑わっていた通りが。

シンと静まり返っていて。

 

出たら獲って食われるんじゃないか。

とすら、思った記憶があります。

 

夜があんなに怖いと思ったこと、そのときほどなかったかもしれません。

普段のわたし、夜型で深夜徘徊も大好きなのですよ──それでも、です。

 

怖かったです。

本当に──と、考えると。

 

「日本がいちばんいい」と言うのは。

その通りなんだろうなぁと、思うわけです。

 

実感を伴って、そう思います。

……嗚呼、それもあって。

 

また、海外に行きたいなって。

生きた心地が、しそうですから。