koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

有段者の抑鬱

会計のお仕事をしていると。

当然、計算することが多いのですが。

 

電卓を使うこと、なかったんです。

暗算でなんとかなってきたので。

 

表計算ソフトなる、便利な代物もありますからね。

態々、電卓を用いる必要なんて業務上ないんですよ。

 

……にも拘らず。

最近、電卓を手に入れました。

 

シャープの、経理用電卓です。

なんでかって──それはですねぇ。

 

今後、必要になりそうだからです。

主に試験とか試験とか試験とかで←

 

業務よりも試験のほうが、色んなことを訊かれますし。

暗算のほうが正確とは雖も、リソースを割りかし多く消費するんですよね。

 

なので、試験でより多く得点するためにもと。

電卓を、購入した次第です。

 

よぉし、これでいっぱい計算するぞぉ。

と思って打ってみたんですが。

 

……あれ?

暗算のほうが、正確なような?

 

あと、暗算のほうが早いような?

そう言えば、学校の授業で電卓を使うことになったときに。

 

暗算のほうが早くて正確だからと。

打たずに暗算して解いてたっけな?

 

……。

………………電卓捨てよう、そのうち……むぅ←