koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

じょんかばっとじん

考えが纏まらない。

言っていることがとっ散らかってしまう。

 

なんて事柄に対し。

「マインドフルネスはよいぞ」とお伝えしたのですが。

 

セルフツッコミが、止まりませんでした。

お前が言うな案件なのです、これ。

 

考えが纏まらない→ワイもやで。

言ってることがとっ散らかってしまう→ワイもやで。

 

総括→ワイもやで。

です──なんすか、この茶番。

 

ですが、マインドフルネスっていいモノです。

これでもたまに、やるんです。

 

目を瞑ってもしなくてもいいのですが。

呼吸に集中すると言う。

 

何か、考えが及んでも。

打ち消すでもなく、ただその考えが及んだことを認め。

 

呼吸に立ち返る。

流れてくるモノについて批判せず、そのまま感じ取る──と言う。

 

因みにこれ、横になりながらでも構いません。

慣れてくれば、作業用bgmを流しながらでもいいです。

 

聴くのはよくないですが。

聞くくらいなら、別にいいですし。

 

やってみると、その後のやることなすこと。

マインドフルになるんですよね──ノイジーに感じにくくなります。

 

気に障りにくくなるので。

情報をシャットアウトしたいと思いにくくもなりますし。

 

必要な情報を得られない、とか。

記憶に残らない、なんてことも少なくなります。

 

わたしの場合には。

相変わらず、ノイジーだと思う情報は多いままなのですが。

 

記憶に残らない、なんてことが少なくなります。

どれもあっていいし、必要な情報である──と、思えるようになるのです。

 

そう言った状態で行なった学習については。

身にしやすいので、活用することも難なくできるんですよね。

 

なので──マインドフルネス。

オススメです──え、話がとっ散らかってる?

 

……。

………………瞑想すっかな、すーはーすーはー