koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

煎餅を頬張りながら

あんまりテレビを観ないのですが。

過去もそうだったかと言えば、そうではありません。

 

昔は、それなりに観ていました。

バライティーも──ドラマも。

 

で、あるドラマに。

今でも大切にしているセリフが、あるんです。

 

『嘘は旨いがすぐシケる。本当は不味いが一生モンだ』

 

嘘を吐くのが嫌いで。

法螺を吹いたなら責任を取ってやり遂げる必要があると考えているような。

 

当時のわたしにとって。

これは間違いなく、金言でした。

 

今のわたしは、責任を取ることができているでしょうか。

しっかり、やり遂げられているでしょうか。

 

ちゃんと、昇給もされていますし。

昇進も順調では、ありますし。

 

試験も、抜かりなくパスしてきてますし。

やるべきことは、やってきていますが──えぇ。

 

そのときには、すぐにシケますから。

裁定はすぐにでも、下ることでしょう。

 

ところで皆さんには──あなたには。

一生モノの言葉や事柄、何かありますか?

 

今週のお題「一生モノ」