koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

急に寒くなったので。

秋から冬にはまっしぐらかなぁ、と思いきや。

 

最近、停滞してきたような。

いいことです──虫さえ湧かなければの話ですが。

 

蟲の呼吸が美しいと感じるのは、視聴者だからですよ。

やられるほうは堪ったモノじゃないでしょうし、あれは。

 

……まぁ、あれは蠱惑的な描写でゾクっとするのは間違いないのですが。

しかも声優が早見沙織さんとは……適役なのです。

 

あの、透き通った声。

ずっと聴いていたいくらいなのです──が。

 

そろそろ、本題に入らなくては。

 

そもそも僕、鬼滅のこと殆ど知らないですし←

 

流行れば流行るほど、観たり読んだりしたいと思えないんですよね。

いつも落ち着いた頃に手を付けるタイプの人間で。

 

なので、鬼滅についても。

周囲のかたが『鬼滅?ナニソレおいしいの?』ってなるくらいのときに手を付けるんじゃないかと。

 

……閑話休題

今度こそ、本題に入ります。

 

皆さんは──あなたは。

はらぺこあおむし』と言う絵本をご存知でしょうか。

 

僕の記憶では。

むしゃむしゃと人間の食べ物から何から食べてしまう青虫が、蝶になって飛んでく話だったなぁと。

 

サラミを食べているシーンが僕にとっては印象深かったんですよね。

そんなに美味しいモノなのかと、気になって家にあったサラミを食べた記憶があります。

 

……めちゃくちゃしょっぱかったですね。

よくあんなのを好き好んで食べたなぁと←

 

ただ、20年以上経った今でも。

よく覚えている作品なので。

 

それだけ、インパクトが大きかったんだなぁと。

それに──僕の通っていた幼稚園でも大流行したようで。

 

送迎バスが、『はらぺこあおむし』をモチーフにしたモノに変わってましたし。

幼稚園の先生が「みんなもはらぺこあおむしみたいにいっぱい食べて大きくなってね」と、言っていたような。

 

絶対に嫌でしたけどね。

 

いや、青虫ではないし蝶になって飛んで行きたくなかったし。

そもそも当時はいっぱい食べようとしても『食い過ぎだ』と止められていましたしおすし←

 

とは言いつつも。

いま現在は身長が180cm近くになりましたし、大きくはなってしまったわけですが。

 

……え、体重?

最近計ってないので分からねぇっす←

 

……そう言えば。

蟲の呼吸の使い手さんは自称37kgでしたっけ。

 

その直後にお弟子さんのようなかたに50kgだと訂正されかけていたような。

……あれ、これ書かないほうがよかったでしょうか?←

 

えっと。

あー、それにしても。

 

皆さんは──あなたは。

最近、絵本を読むことはありますか?

 

僕は、たまに読みますよ。

いい作品はいつになっても、いいモノですから。

 

はらぺこあおむし』も、そのひとつなのかなと。

あー……近々、仕入れようかなぁ←

 

たまには、子どもの頃に読んでいた絵本や。

通っていた幼稚園や保育園で流行っていた作品に触れるのもまた。

 

新鮮な心地になって。

どこか懐かしく思えてきて、いいモノ──なのかも、しれませんね。

 

と、言うわけで。

改めてお題を確認したのですが。

 

『「いも」といえば?』でしたか。

全然関係のないことを書いてしまいましたね。

 

……。

………………………あ、そうそう。

 

僕、ずっと『はらぺこあおむし』のことを。

『はらぺこ「いも」むし』だと思っていた時期があったんですよね。

 

あとは、分かりますね?

……………………………………………………よって題意は満たされたorz

 

 

今週のお題「いも」