koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

汝、何を求める?

以前、職場で回ってきたアンケートで。

『入社してがっかりしたことがあれば教えて』なんて項目があり。

 

なんて答えたかと言いますと。

「特にありません」でした。

 

別に、不満が思い付かなかったと言うことではないんですよね。

職場の欠点とか不足分なんて、挙げればキリがないです。

 

ただ、それについて。

『そんなのどこにでもある話でしょう』と思う自分がいて。

 

アンケートに不平不満を記入したところで。

改善するための効力なんてないに等しいので。

 

「特にありません」と。

期待することは何もないから、と。

 

そもそも、他者に期待するなんて。

どうやってやるんでしたっけ。

 

他者に求めるなんて。

どうしたらできるんでしたっけ。

 

期待しても無駄とは言いませんが。

期待しなくなったら楽になる──と言うことに気付いてから。

 

期待しなくなってしまいまして。

たまに思うのです──あのときの感触も悪くなかったなと。

 

そして、同時に思うわけです。

2度とあの感触を味わいたくはないんだけどね──とも。

 

求めるなら、己が内に。

求めるなら、わたし自身を。

 

皆さんは──あなたは。

何を求めますか?──何を、求めていますか?

 

お題「汝、何を求める?」