koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

先があるなら

え、今日あったこと?

んー、そうですねぇ。

 

午前中、思いっきり眠りました。

とは言いましても、予定があったので。

 

遅れないよう気を付けた分。

眠りは、浅くなってしまったわけですが。

 

それでも、遅刻はしなかったので何よりです。

やりたいことがあるのに遅刻することって、まぁないんですけどね。

 

……え、お仕事の場合?

遅刻することありますが何か(オイ)←

 

……個人事業主のときにはそう言うの皆無だったんだけどなぁ。

組織人って、こう言うトコが残念ですよね(棚上げ)←

 

と、言うので。

それから、公共交通機関を乗り継いで。

 

施設へ向かおうとする、その前に。

近くの牛丼屋さんで、定食をむしゃむしゃしていました。

 

紅生姜を、これでもかとトッピングして。

ワシワシワシワシ、と。

 

ワシワシワシワシ。

ワシは紅生姜丼をワシワシワシワシと……いや、美味しいんですよあれ。

 

牛丼に、紅生姜をアホほど載っけて食べるの。

ぜひ、ご賞味くださいな。

 

……えぇ、美味しいので。

酸味と仄かな辛味がマッチして、それはもう……あ、また食べたいヨダレががが←

 

で、施設見学して帰りました。

終わり……え、施設見学の内容ですか?

 

んー、守秘義務があるので書きません。

ただ、みんないい方ばかりでした。

 

関連する施設や病棟あるあるなんですけども。

そこに収容ないし居住されているかたって、割りかし大丈夫なかたが多いんですよ。

 

本当にやばい人は、抑も会えないように隔離されているので。

厳重なモノですよ、あれは。

 

──で、今回は定期的にミーティングに参加できるような。

安定したかたばかりの施設なので。

 

平気で他害を与える人なんて。

いなかったです──と言うかそう言う人って施設に入所できるんですかね、訊けばよかった←

 

……ないとは思うんですけどね。

治療が必要な人で病棟送りですが、先に申した通り。

 

本当にやばい人は、隔離されるので。

経路からして施設を経由しにくいんじゃないかなぁって思うのです。

 

まぁ、脱走するかたはいるんでしょうけども。

そのときは、仕方がないと言うことで。

 

……あー、施設には入所したことないですよ。

病棟にはいたことありますが。

 

なので、経験として知ってはいます。

あの中のことに、ついては。

 

──で、なのですけども。

以前、その施設のことについてどなたかに話を振ってみたら。

 

「その施設に入ったら終わりだ」と言われたのを思い出します。

実際にはどうかと言えば、限りなく正解に近いハズレと言ったところです。

 

間違っても、終末施設ではないですし。

根治は無理ですが、回復したあとも人生の続くかたが大半ですので。

 

入ったかたの人生がリセットされる、と言う意味では。

これは正しくもあり、ただ──結論としては外れている、と言うことで。

 

こんな見解のかたがまだまだ多いわけなのですが。

それについて嘆くほど、わたしも幼くはなくなったようです。

 

事実、終わってしまうかたもいます。

その人のリソースにも、限界がありますから。

 

ただし、現行に於いて終わる筈じゃなかったかたが。

こちらが行わなかったがために終わってしまうのは、とても残念な話です。

 

ですので、わたしは知りたいんですよね。

この方面について、幾らでも。

 

また、この施設には顔を出そうと思います。

次はいつかな──そうだなぁ、異動が終わって落ち着いた頃にでも。