koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

沖縄にある置物ではなく

Augustとは。

古代ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスから来ている、という話を。

 

時折、しています。

そのおかげで9月はSeptemberだし。

 

そのあとはOctoberで。

NovemberのDecemberなのだ、と。

 

7を表すのが9月って変ですもんね。

タコの脚って8本なのになんで10月なの、と言う話ですし。

 

9を表すのが11月で、10を表すのが12月ですよ。

おっかしいですよねぇ、それくらい。

 

古代ローマ皇帝の存在って、大きかったんですよね。

……え、なんですか?

 

2月ずれてるのに、1人だけなのかって?

──いい質問ですね。

 

えぇ、Julyもとあるかたから来ていますよ。

カエサルとか言う人、ご存知ですか?

 

「来た、見た、勝った」とか。

「賽は投げられた」で有名なかたですね。

 

あと、「ブルータス、お前もか」とか。

けっこうなプレーボーイであったことでも有名です。

 

あと、大の読書好きでしたが。

何に使おうか考えながら読むような、研究熱心な。

 

悪く言えば、計算高い人物だったわけですが。

彼は、Julyと言うトコに名残を残したのでした。

 

……そう、彼のまたの名は。

Julius、ですので。

 

──と言うことで、ローマに想いを馳せる8月といたしましょう。

ローマ!!