koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

結果だけ見ると痛い目を見る理由

秘書検定の過去問の選択肢に。

「階段を下るときには後ろを付いていく」と言うのがあって。

 

これは違うだろうと、思ったんですね。

いちおう、不適切な選択肢を選ぶことになっていたので。

 

選んだら、正解だったわけですが。

その解説を読んで、驚いたわけです。

 

『先を行って万が一のときに支えるため』

だそうなんですね。

 

転んだり、落ちそうになったときに。

こちらが支えることで、事故を防ぐと言う意味だったかと思います。

 

それを読んで、「あーそんな考えかたもあるのか」と思ったんです。

感心してしまいます──え、わたし?

 

わたしがなんて考えたか?

そんなの、決まっているじゃないですか。

 

階段を下るときに背後に立たせるなんて。

「殺してくれ」と言ってるようなモノですもの。

 

なので、選択肢を選ぶときに。

「それだと客が不安がるからじゃないかなぁ」って思ったんです。

 

後ろから押されたら?

背後を突かれたら?──と。

 

そうしたら、違ったんです。

おっかしいなぁこの解釈、自信あったのになぁって思いつつ。

 

これだけ思考がずれていても。

合格点は取れるんですから、不思議ですねぇ←