koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

働いたら泣け

本日は勤労感謝の日ですって。

働いているかたを敬いましょう。

 

ほれ、敬え奉れ。

なんじゃ?敬意が足らんぞ不敬者──え。

 

「お前を敬う日ではない?」

いいえ、違いますね。

 

「お前【だけ】を敬う日ではない」の間違いです。

恥を知りましょう……え、それも違う?

 

「お前だけ【は】敬う日ではない」?

は……はは………………あの、泣いていいですか?←

 

と言うのは、さておき。

勤労感謝の日ですよ、明日は。

 

働いているかたを敬う日ですが。

生きるために動いているかた全員が、敬われてもいいんじゃないでしょうか。

 

生きとし生けるもの全てが。

敬われる、大事な日だと言うことにしませんか。

 

そう、皆さんも──あなたも。

お疲れ様でした。