koihaouka’s blog

ごゆるりと、ゆるゆるなさいませ。

貧乏人の汁物

子どもの頃。

味噌汁が好きではありませんでした。

 

お湯に具材が入っているだけのモノだと思っていたので。

残すことも多かったです。

 

まさか、高血圧になることを恐れた親が。

できるだけ味噌を入れないようにしていたなんて思わなんだでした。

 

何を考えていたんでしょう、あのときの親。

今はけっこう入れているみたいですが。

 

……え、わたし?

自分で作るときには濃くしていますよ。

 

濃い味噌汁、大好きですから。

飲み終わると血管が浮き出るくらいのモノが好きですね。

 

なので、わたしにとって味噌汁って。

毎日飲むモノじゃないんですよね。

 

時折、飲みたくなったら飲むような。

おかずとしてのスープ、なのです。

 

と、言うので。

入れたい具ですね。

 

好きな具は、3つ。

わかめ、豆腐、しめじ──この3つですね。

 

そして、これはわたしの拘りなのですが。

3種類以上の具材は入れません。

 

シンプルな味わいを楽しみたいので。

3種類以上だと、雑味を感じるんですよね。

 

これに、肉や魚介が入ると何種類でもいいのですが。

これが味噌汁と鍋の違いですかねぇ──えぇ、この2つは違うモノです。

 

わたしにとっては。

清酒と濁酒くらい違います。

 

松平と田沼くらい違います。

え、両方とも味があるって意味ですよ?

 

と、言うことで。

皆さんは──あなたは。

 

お味噌汁に入れたい具、何かありますか?

 

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」